【アムステルダム】空港⇔市内の列車、トラム(路面電車)、メトロ(地下鉄)を乗りこなして自由に旅をしよう!

アムステルダムの交通はとても便利。

空港から列車一本でアムステルダム中央駅に行けちゃうし、トラムさえ乗りこなせればほとんどの観光地は回れる。
メトロはそんなに乗ることないかなって感じだったけどせっかくなので利用しました。

今回私が利用した交通機関をレポートしたいと思います。

空港⇔市内の列車移動

空港からアムステルダム中央駅への移動は列車を利用しました。
空港バスもあるけど列車が断然便利。
乗換はなく1本で行けるのとかかる時間も20分程。

スーツケースを受け取り外へ出る手前に券売機を発見!
外へ出てしまうと買ってる間にスリに狙われるかも…という心配があったのでここで購入しました。

予め買い方を調べておいたのでサクっと買えました。

スキポール空港⇒アムステルダム中央駅のチケット。
こんな感じで当日のみ有効なので日付が印字されます。
片道乗車券で4.50ユーロ。
クレジットカード払いにしたので1ユーロ加算されています。

外へ出たら思いの他券売機が沢山ありました。
明るくてそんなに治安も悪くないしここで買っても大丈夫そう。

パリ北駅でチケット購入した時はいかにもスリだなって感じの人が何人もいたのでかなり警戒してたけどオランダは治安良さそうです。
とはいえ何があるか分からないので私のように心配性の人は中で買うのがお勧め。

チケットをこのピンク色の部分にかざします。
忘れると駅に着いた時改札から出れなくなってしまうので注意が必要。

このエスカレーターを下るとホームに行けます。

ホームも明るくて綺麗。
スタッフがいたのでアムステルダム中央駅行きですか?と聞いたら「これは違うよー、次に来る列車に乗ってね!」って親切に教えてくれました。

どうやら全ての列車がアムステルダム中央駅に行く訳ではないらしい。

掲示板に分かりやすく表示されてたので迷うことはないかな。
Amsterdam Central(アムステルダム中央駅)と書いてある列車に乗りましょう。

ちなみに列車は日本と違って乗る時に階段があります。
これが結構大変。
ヨーロッパ旅行って一番大きなスーツケースで行くのでとにかく持ち上げるのに一苦労。

ベルギーの時も同じような列車に乗ったんだけど重くて上がらなくて近くにいた女の子が助けてくれました。

そんなこんなであっという間にアムステルダム中央駅に到着。
(急いでシャッターを押した為ブレブレですね)

宿泊するイビスアムステルダムセンターがホームから見えたのでホッとひと安心。

帰りも同じ列車に乗ってスキポール空港に行くのでアムステルダム中央駅ある券売機で片道切符を購入しました。

当日だと並んでて買うのに待たされる可能性があるのでできれば前日までに買うのをお勧めします。
日にち指定ができるので早めに買っても大丈夫!

トラム(路面電車)で巡る観光地

ヨーロッパでよく見かけるトラム。
メトロみたいに地下に降りなくてもいいのでとても便利。
乗り方さえ覚えれば大体の観光地には行けるのでかなり体力を温存できます。

まずはアムステルダム中央駅前にある「GVB Tram Bus Metro」でチケットを買います。

1時間用のチケットもあるけど、毎回買うのは面倒ってことで13.5ユーロの48時間乗り放題チケットを買いました。

これさえあればトラム、メトロ、バスが48時間乗降自由。
旅行者は購入必須。

デザインもオランダっぽくて可愛いです。

中央駅前には沢山のトラムがやってきます。

便利なのは分かるけど路線が多すぎてどれに乗ればいいの?っていう不安もありますよね。
ガイドブックに路線図も載っているしグーグルマップで出発地と到着地を検索すれば何番に乗ればいいか乗換案内も出てきてとても分かりやすい。

万が一間違えても次の駅で降りて向かいの停留所で乗り換えればいいので大丈夫。
私は方向が分からず何度も乗り間違えました。笑

乗車時と下車時はピンク色の部分にチケットをかざします。
下車時はブザーを押しますが、観光地なら大体停車するのでそんなに心配しなくてもOK。
もし迷ってもオランダの人はみんな親切なのでトラムのスタッフに聞けば教えてくれます。

私はトラムに乗ってダム広場、ゴッホ美術館アンネフランクの家など観光しました。
ほぼどこにでも行けるので慣れてしまえば安心。
現地の人になったみたいで楽しかったです。

メトロはとても綺麗

あんまり利用頻度は高くないメトロですがせっかくオランダに来たしメトロにも乗ってみたい!ってことでチケットもあることだし利用することに。

行き先はRokin駅。
アムステルダム中央駅からたった一駅なので迷うこともなし。

まずは中央駅から地下へ下ります。
「М」のマークが目印。

かなり深い所まで下りていきます。
ヨーロッパのメトロってどこの国でも深い所を走ってるからこわい。

ホームに到着。
まだ新しいのかとっても綺麗!
広々としていて治安も良さそう。

列車が来ました。
色合いもお洒落でかっこいい。

列車の中も綺麗でスペースが広い。

駅に到着。
日本と同じようにピっとチケットをかざして外へ出ます。

地上に出たらオランダらしい風景が広がっていました。
これにはちょっと感動。

この辺りは有名な観光地「花市場」があります。
お目当てのストロープワッフルのお店があったのでそこに寄ってから花市場を見学しました。
お洒落な洋服屋さんもあったりして街歩きが楽しい所です。

帰りも再びメトロに乗って中央駅まで帰りました。

まとめ

1人旅だと自由にトラムやメトロを乗りこなして現地の人みたいに過ごすのが好き。
割と旅の醍醐味だったりします。

乗りこなせるようになると喜びも倍増!

分からないからタクシーを使うのもありだけど乗り方さえ覚えてしまえばとても簡単。
全然怖くないし旅の楽しさも広がります。

パッケージツアーで友達と旅してた時は帰国したら地図を見ても位置関係が分からなかったけど、自分で行く場所を決めて自力で移動できるようになると何処に行ったか記憶に残るようになります。

時間に縛られることなく自由に旅もできるしお勧めです。